ブログ

SEARCH


いたばし産業見本市

2010年11月20日

CATEGORY: お知らせ |

板橋区内の企業が優れた製品や技術をPRする展示会「いたばし産業見本市」に
ringooがお世話になっているintoneoさんが出展したので応援に行ってきました。

今回展示したのは、先日の医療3.0でも紹介されたiPad問診票と、
「はとくん」という子どもの登下校をメールで知らせてくれるシステム。

いたばし産業見本市
↑赤で囲んであるのが、iPad問診票。

となりの「すっぴん美肌」の方が気になりますが。。。

「はとくん」は、携帯するICカードを学校に設置したカードリーダーにかざすと、
登下校時刻を保護者の携帯電話へメールでお知らせするシステムです。
お母さんは子供が無事に学校に着いたか、
また何時ぐらいに帰って来るのかの予測がつくから安心ですね。

使用料はたった300円。
50名以上の利用希望者があれば、その学校に導入可能とのことなので、
これはぜひ広めたいなと思いました。

産業見本市には他にもおもしろいものがいろいろありました。

いたばし産業見本市
↑ギネス認定、世界一の癒しロボ。あざらし型ロボット「パロ」

全身にセンサーが装着されてて、あたかも心や感情があるかのように反応します。
なでてるとおとなしくなって寝ちゃったり、
ひげを触ると「イヤイヤ」の鳴き声を出したり、赤ちゃんみたいっ

人工知能も搭載されてて、何度も同じ名前で呼びかけてるとそのうち覚えるんだとか。
すごいですね〜

いたばし産業見本市
↑電気自動車、日産LEAF。コンパクトに見えて意外に広々。

写真撮り損ねちゃったけど、特殊なペンで描くと、
ライトが当たった時にきれいに発光するLED看板もおもしろかったです。
何度も消したり書いたりできるので、夜のバーやカフェの看板やメニューに最適。