ブログ

SEARCH


CATEGORY: 日々のこと |

カメラマン中村治さんの写真展「HOME」のオープニングパーティーに行ってきました。

カメラに納められた中国福建省山間部の人びとの顔は、どれも深いしわだらけ。
消えいく故郷で力強く生きる人たちの歴史が刻まれているようで、とても印象的。


「客家人」(C)中村治

中村さんの師匠である坂田栄一郎さんのスピーチにもちょっとジーンとしました。

パーティーでは難民を助ける会「AAR」を通じての東北関東大震災支援の募金をお手伝い。
あっという間に募金箱がいっぱいになって、
今みんなの気持ちがひとつになっているんだなぁと感じてうれしい。

このような“思いやり”につながる活動は自粛せずにみんなどんどんやればいいのに。

中村治さんの写真展は4/4まで、新宿Lタワーのニコンサロンにて開催されています。

◯中村治写真展「HOME」
http://bit.ly/dRcKBL