ブログ

SEARCH


本日の収穫

2010年9月23日

CATEGORY: おいしいもの, 日々のこと |

今日はHPでお手伝いしている「そらかぜマーケット」第3回目の開催日。
築地本願寺まで遊びにいってきました。

あいにくの雨でしたが、そらかぜマーケットはいつものごとくにぎわっておりました!

今回のメインの出店者はつきじ東昆さん。

歌手である社長の順井さんの「昆布ソング」を聞き逃した私のリクエストに応え、
そらかぜメンバーが即席の合唱団を結成し歌ってくれました。
(私も参加しました)

昆布合唱団

ブコンブコンブコン、昆布はうまみがたっぷり〜♪
ブコンブコンブコン、昆布は世界を救う〜♪
ブコンブコンブコン、昆布はぬるぬる〜♪
ブコンブコンブコン、昆布は寛容〜♪

想像していた合唱とちょっと違うな。。。
と思いながらも楽しく熱唱(!?)

参加記念として、昆布のマドレーヌ、その名も「和どれーぬ」をいただきました!

刻み昆布の食感がしっかりある斬新なスイーツです。

お味は和なのであっさりかと思いきや、意外にも濃厚でとっても美味。
お茶にもコーヒーにも合いそうです。

ビックリしたのは昆布のお出汁を試飲するポットに入っていた昆布。

なんと「空ト風ニ」の文字が切り抜かれているではありませんかっ

こんな器用なことをカッターで!?
と思ったら、ジーエフシップのF氏が発注して
レーザーでオリジナル昆布を作ったのだとか。

とっても感動していたら、お土産にどうぞといただいちゃいました。


佃煮にして食べちゃおうかな♪(もちろん昆布を)

というわけで、本日の収穫です↓↓↓


東昆さんから、
昆布の粉(お料理の隠し味に)、「和どれーぬ」、「空ト風ニ」が刻印された昆布


前回に引き続き、長野県飯田市の「生活菜園」さんから、
人参のドレッシング(きれい!)、ミネラルたっぷりトマト、大きなズッキーニ