ブログ

SEARCH


CATEGORY: 日々のこと |

午後はWEBサイトでお世話になっているジーエフシップさんの「そらかぜマーケット」へ。

場所は築地本願寺の安穏朝市。
うだるような暑さの中、そらかぜメンバーのみなさんは元気に野菜を売っていました。

今回の目玉は信州の新鮮でおいしい有機野菜と、そのお野菜で作った限定アイスクリーム。
西荻の有名手作りアイスクリーム店「ぼぼり」さんとのコラボです。
カボチャ味と、もう一つはなんとミョウガ味!!どちらも甘さ控えめであっさり。とってもおいしかったです♪

せっかくなので、私も売り子としてお手伝い。

一緒に行ったチームringooの男子二人は、ビールときゅうりをたらふく飲み食いしてそらかぜマーケットの売り上げに貢献しました^^;

↑ちなみにキュウリの後ろのカラフルなボトルは信州のドレッシング。
ローズドレッシングなんて、めずらしいものも!

この日は「本願寺LIVE 他力本願でいこう!2010」なるライブイベントもありました。
なんと、ロックバンドが本堂で演奏を。しかもかなりきわどい浴衣(?)を着たダンサーまでっ

お寺でこんなことしていいの!?とビックリしましたが、本願寺のHPによれば、お寺は元来、仏教の道場であると同時に地域の中心にあって誰もが気軽に集える場所で、そこには歌・踊り・笑いありの庶民にとってのコミュニケーションの場であったのが、時代の移り変わりの中でそうした姿を失い、敷居の高い存在になってしまったとのこと。
お寺のかつての姿を取り戻して、たくさんの人に楽しみながら仏教に触れてもらいたいという想いから、本願寺がみずからがこのような企画をしているんですって。

なるほど。。。
納得です。

昔ながらの朝市も復活し、お寺の本来の役割にも立ち返って庶民の憩いの場となる。
良い取り組みですね!

こちらは一転夜の本願寺。

月夜に照らされたその姿はやっぱり壮厳でした。